プロダンスリーグの「D.LEAGUE (Dリーグ)」をご存知でしょうか。世界で初めて生まれた、ストリートダンスのプロリーグです。ダンスだから「D」ですね。

 

 

サイバーエージェントは、このDリーグのシーズン当初から参戦しています。2020年から始まったスタートアップとも言えるプロリーグですが、ちょうど先日3年目のシーズンが終わりました。

 

3年目のシーズンから、私がこのサイバーエージェントのダンスチームのオーナーに就任しました。球団社長のような役割です。これまで担当している人事の業務は変わらずやっています。

 

このブログでは「サイバーエージェントレジットを応援いただきたい」ということと、企業の皆様には「新しい挑戦をしているこのチームのスポンサーになっていただきたい」というお願いも込めて書いています。

 

  オーナーに打診された理由

 

私がこのダンスチームのオーナーになった理由のひとつが、元ダンサーだったから。高校時代に「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」という番組の「ダンス甲子園」という企画でコンテストに出場し、全国3位をとったチームの一員でした(一番下っ端でした)。ジャンルはヒップホップで、チーム名は「DorD」でした。

 

DorDが全国大会で使った曲がHeavy D & The Boyzの「Now That We Found Love」です。

 

ダンス甲子園に出たのがおよそ30年前。当時中学生だった私は、友達とテレビ朝日系列のダンス番組「DADA」にハマっていました。学校のあとにその番組を見ながら毎日練習し、まさに夢中になって踊っていました。地元は横浜でしたが、高校一年のころから恵比寿にあるダンススクールにレッスンにも通いました。

 

ダンス甲子園で全国3位を取ってからは、同じ高校の中でもダンスをやりたいという人が増えて、一緒に練習したり体育祭でみんなでダンスをやったりしました。ダンスをきっかけに先輩後輩関係なく、友達が増えたのもすごく嬉しかったです。母校は神奈川県立市ヶ尾高校という学校ですが、今はダンス部のみなさんが全国でも強豪校として活躍されているとのこと。私は全く接点はありませんが、いつも大会などの情報で学校名を見ると親近感で嬉しくなります。

 

そのままダンスの世界で挑戦することも考えました。ただ当時はダンスでプロになっている方も少なく、レベル的にも上には上がいることを痛感していたので進学と就職を選びました。

 

社会人になってからはダンスからは離れていましたが、聞く音楽だけはダンスに近かったです。大学生や社会人なりたての頃はトランスやハウス、最近だとEDMやK-popなどダンスに近い音楽をずっと聞いていました。

 

サイバーエージェントに転職し、広告営業と人事でがんばっているうちに、会社はアベマやゲームなどエンタメにも力を入れるようになりました。またサイバーエージェントには社員の交流を推進するための部活動やサークルの支援制度があり、ダンス経験ある社員と一緒にダンス部を立ち上げました。

 

そして2020年、当社がDリーグ開始と共にプロダンスチームを持つことになり、昨年2022年から社長の藤田晋から依頼を受けて責任者を任せてもらえることに。他の役員からも「ダンスに情熱ある人がやるのが一番いい」と応援してもらって、この思いを胸にすごいチームづくりに貢献しようと一念発起しました。

 

 

  サイバーエージェントレジットのすごいところ

 

私がサポートするダンスチームは「サイバーエージェントレジット(CyberAgent Legit)」といいます。

 

学校に、校歌ではなく学校のダンスがあったらというパフォーマンス。曲もカッコよくてクセになります。

 

メンバーは世界のダンスコンテストやバトルで活躍する個性豊かなダンサーたちで、様々なジャンルを得意としています。監督は世界のダンスシーンで素晴らしい成績を残し、RADIO FISHでも活躍されているフィッシュボーイさん。一人ひとり、本当に性格も良くダンスも素晴らしく心から尊敬しています。


「Legit=本物(ガチ)」のダンスを届けるという想いから命名したこのチームは、「21世紀を代表するダンスチームになる」がビジョン。それぞれの個性の化学反応によって生まれる、このチームしかできないオリジナルなパフォーマンスを目指しています。

 

オーナー初年度として迎えた、シーズン3年目。レジットは「レギュラーシーズン優勝!」「チャンピオンシップトーナメント準優勝!」という素晴らしい成績を収めました。チームのみんなも時々取材などで触れていますが、実は初年度は最下位。そして2年目はわずかな得点差でチャンピオンシップトーナメントに進めなかったという強烈な体験をしています。

 

3年目からルールが変わりました。サッカーや野球のように「対抗戦」を行い、それぞれのチームが約2分のパフォーマンスを行うことに。審査員がどちらが良かったを決め、その票数で勝敗が決まります。これまでは全てのチームに対して点数をつける形式でした。この対抗戦の形式になって、相手に対してどのように戦うかの戦略性も加わりました。もともと高いスキルをもっていた選手に、どのような作品をぶつけるかという戦略性が掛け算され、レジットは大きく飛躍しました。

 

レギュラーシーズン、CSP(勝ち点)36点で優勝しました。

 

今シーズン素晴らしかったことが「ファン投票」で全て勝利できたこと。「オーディエンス投票」と呼ばれるこのファン投票、実は勝敗にものすごく影響します。対抗する2チームがパフォーマンスをした直後に投票タイムがあり、単純に票数が多かったチームに審査員票が1票入るのです。リアルな審査員票が5票、オーディエンス投票が1票。合計6票になるので、仮にリアルな審査員が3票と2票で分かれても、この2票のチームにオーディエンス投票が入ると引き分けに持ち込めるという極めてパンチ力のある1票です。

 

レジットのファンのみなさまのことを「レジポッセ」と呼ばせていただいています。ポッセは仲間の意味。特に試合の前後ではSNSを通じてものすごい熱量で応援していただいており、いつも本当にありがとうございます。

 

サイバーエージェント社内でもレジポッセが組織されており、100人以上が参加して試合にもバスツアーを組んで応援にきてくれています。社員のみんなにも、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

会場は有明にある東京ガーデンシアターで、試合時間はだいたい2.5時間くらい。全12チームのパフォーマンスを見ることができます。音響と照明もすごく良いので、どのチームもカッコよさに圧倒されます。最近はチケット完売が続いており、チームだとしても確保するのが大変になってきています(もちろん良い意味です)。

 

  スポンサーになると、どんな良いことがあるのか

 

サイバーエージェントレジットにおける私の役割の一つが、スポンサーとなるパートナーを増やすこと。

 

私はこのチームと選手の大きな可能性を信じています。これからダンスはもちろん、エンターテイメントの新しい価値を創造するチャレンジを全力でサポートしていきます。ダンスはアートとスポーツ、そしてビジネス面での新たな価値の創造ができる素晴らしい文化だと思います。

 

企業のみなさま、ぜひサイバーエージェントレジットに力を貸していただければと思います。

 

・公式HPでスポンサーとしてのロゴ掲示

・選手や監督とのスポンサー限定交流会

・試合観戦チケットの手配

 

などのスポンサー特典があります。

 

限定交流会では監督や選手と話せる機会があり、エンタメ最前線で活躍するプロダンサーから最新のトレンドを学んだり、記念撮影などをすることができます。

 

 

 

またこの交流会はビジネスマッチングの機会にもなっており、名刺交換などを通じて交流が広がったり、取引が始まった話も生まれてきています。同じチームを応援しているという共通項は、お互いをぐっと近づけてくれます。

 

試合観戦では、レジットの応援に行った社員同士がとても仲良くなったという話があったとのこと。ダンスというエンタメを一緒に見て、レジットを一緒に応援するという共通体験を通じて一気に仲良くなった(=これで十分スポンサーの効果があった)というお話も聞きました。

 

サイバーエージェントでも試合観戦の前後に時々食事やバーベキューをしてるのですが、ダンスやレジットという共通の話題があるので、ダンス未経験者であっても話しやすく、ものすごく仲良くなる効果があると痛感しています。

 

また、ダンスをやったことがあるお子様から褒められたというお話もよく聞きます。ダンスは中学校で義務教育化されていることもあり、お子さんと一緒に試合に応援したりすることでご家族の仲がますます良くなったという嬉しいお話も聞きました。

 

現在、36社の企業のみなさまにスポンサーとしてご支援いただいています。今年は100社を目指しています。すでにとても楽しいつながりがたくさんできているので、このつながりをもっと大きくしたいと思っています。

 

  人事アドバイザー特典

 

「ダンスはやったこともないしわからないけど、話を聞くと応援したい」そういう企業の方が多かったこともあり、一緒にできることは何かないかといろいろ議論した結果、ひとつの特典を思いつきました。

 

サイバーエージェントレジットをスポンサーいただける皆様には、サイバーエージェントの人事ノウハウをご提供するという特典です。好成績を収めたサイバーエージェントレジットでも時々活用している、サイバーエージェントの人事ノウハウ。これをスポンサーのみなさまにご提供します。

 

 

具体的には下記となります。

 

・私(曽山)が人事アドバイザーとなり、いつでもメッセで人事相談

・経営幹部向けに、オンラインの人事相談会を開催(年2回)

・スポンサー企業の社員全員を対象に、当社の社内で実際に実施しているワークショップを実施(年4回)

 

加えて実験的に、スポンサー限定のシークレットセミナーも開催しています。今後開催予定のもだと「広報ブランドの勉強会」「企業文化をどうデザインするか」などのテーマ。最前線で活躍する講師をお招きし、スポンサーだけで学び合う場も試しています。

 

レジットを応援いただく企業のみなさまと、ダンスを通じて一緒に飛躍したい。だからこそ私自身も、できることを全力でやっていきます。

 

上記の人事アドバイザー特典をふくめ、スポンサーのご案内資料をお送りいたします。下記のTwitterでDMをいただければお送りいたしますので、お気軽にお声がけください。

 

私、曽山哲人のTwitter(スポンサー資料をご要望の旨お伝えください)

https://twitter.com/SOYAMA


こちらがレジットの最新パフォーマンス動画です。すごいのでぜひご覧ください!

 

「ROCK&FIRE」堅く守り、炎のように攻撃する。迫力あるパフォーマンスです。

 

 

「TIME」途中で時の動きを感じるパフォーマンスです。圧巻。

 

 

次のシーズンは10月から始まります。

 

サイバーエージェントレジットの応援、どうぞよろしくお願いいたします!